作業事例

神戸市東灘区にて特殊清掃

作業:
特殊清掃
人数:
3名
日数:
1日

神戸市東灘区にて特殊清掃を行いました。

マンション管理会社様からのご依頼。

マンション1Kのお部屋で入居者の方が自殺し、ご遺体が発見されるまで2週間が経過、特殊清掃とご遺品整理、消臭作業が必要な状況とのこと。

お部屋の状況からお亡くなりになられた方は女性の方とわかります。

2021年の自殺者数は11年ぶりに増加に転じたと報道されています。

なかでも女性の増加が顕著だそうです。

コロナ禍の影響で非正規雇用労働者の解雇や雇い止めの実態があり、小さいお子さんのいる女性のひとり親家庭で生活困窮に陥る例もみられているようです。

コロナ禍以前からの社会の問題が、コロナ禍によってよりはっきり露呈しているように思います。

このお部屋の方がお亡くなりになられた理由や原因は分からないのですが、

このお部屋の方のほかにも女性の方の孤独死現場の特殊清掃が例年よりも多いような実感があります。

社会の情勢が特殊清掃の現場にも表れてきているように思います。

経済対策ももちろん重要ですが、孤独・孤立の問題が孤独死というかたちであらわれてしまいます。

日本はイギリスに次いで2番目に孤独・孤立問題対策大臣が任命されている国です。

孤独・孤立対策の重点計画に関する有識者会議が開催されています。

具体的な形で、問題が改善される道筋が開かれていくことを願います。

故人様のご冥福をお祈りします。