作業事例

堺市南区で自死(自殺)現場の特殊清掃と遺品整理

作業:
人数:
日数:

■ 堺市南区での特殊清掃

 

堺市南区で特殊清掃業をさせていただきました。
今回は病を患われて思い悩み、自ら命を絶たれた方のお部屋になります。

突然の自死にご遺族様の哀しみは計り知れない程辛い想いをされていました。

お亡くなりになられた故人様の単身用マンションの部屋には故人様が生前使用されてきた家財道具がそのまま残されています。

ご遺族様と共にお亡くなりになられた故人様の御遺品を確認しながら必要とするもの、処分するものを注意深く仕分けし遺品のお片付けをさせていただきました。

本来孤独死されたお部屋のお片付けをすることがほとんどになるのですが、今回は自死(自殺)された方のお部屋のお片付けという事もあり、故人様の想いがそのまま残されていたような気がしました。

この度はお亡くなりになられた故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

我々の生業である特殊清掃とは、孤独死、自殺、突然死などでお亡くなりになられた方の、ご遺体があった現場の汚れ、臭い、ウィルス、害虫を取り除き、元通りの綺麗な状態に戻す(原状回復)というものです。
ご遺体が発見されるまでに時間がたてばたつほど、ご遺体の腐敗状況がひどくなり、より徹底した特殊清掃が必要になります。
そうでなくとも、体液や血液などが現場に残っていることも多く、また目に見えない菌などが繁殖していることもあるため、より高度な専門知識や技術を持った業者でないと対応できないことがほとんどです。
ですから、特殊清掃ではそういった体液や血液、また菌なども除去し、徹底した消毒・消臭を行います。

またご近所の方や家主様なども、人が亡くなったということで精神的にご負担に思われていらっしゃることでしょう。
そうした方々のお気持ちを軽くするためにも、完全な特殊清掃を行う必要があります。

人が亡くなった現場でも、元通りの綺麗な状態に戻れば、ご近所様や家主様も安心して下さることでしょう。

堺市南区をはじめ、関西・関東圏での特殊清掃が必要になった場合は、お早めにSCS特殊清掃へご連絡ください。
特殊清掃のプロ集団が、徹底した特殊清掃を行います。

最近はどうやったら死後に迷惑をかけずに亡くなることができるのか、死後の自己決定権を考えることも普通になってきました。
残されたご遺族様に負担をかけないように、その現場の原状回復だけでなく、その後の手続などトータルで対応させていただきます。

 

この度はお亡くなりになられた故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。