Home > 特殊清掃 > 孤立死は他人事では無く自分事。

孤立死は他人事では無く自分事。

●孤立死は他人事では無く自分事。

SCS特殊清掃の岡本です。
早いものでもう10月も間近。残暑も例年よりはなく、一気に涼しくなりつつありますね。
熱烈な暑さの8月から9月の移り変わりで台風の季節がありますが
今年は9月の台風の印象は少なく感じます。
台風よりも土砂災害などの大きな被害になったゲリラ豪雨が多く感じました。
土砂災害から一ヶ月が経ちました。犠牲になられた方のご冥福を心からお祈り致します。

私たちの志事である特殊清掃現場も変わりつつあるように感じています。

人情溢れる昭和の時代からプライバシー保護重視の平成時代にかけて失われかけていた人への関心事。

人への関心が孤立死や孤独死の減少に繋がります。最近では地域コミュニティの見直しを図る自治体が増えてきました。
マスコミやメディアに全国の孤立死や孤独死の問題を取り上げていただけて、認知が広がりつつありますね。
少しづつでも前進出来る様に私達もがんばります。

愛知県名古屋市の現場で特殊清掃をしてきました。

某大手管理会社様の依頼で繁華街の中心地にある間取り3LDKのマンションが現場です。

故人様はなんと、死後2か月と長期間発見されませんでしたので現場は壮絶な光景が広がっていました。
それは、ゴミ屋敷の中でお亡くなりになっていたのです。ゴミ屋敷でも種類がありますが、スーパーで購入した食べ物や飲み物の空パックの山でした。もちろん中身が入ったままのものも沢山ありました。真夏の完全に締め切った状態で御遺体と生ゴミが強烈な悪臭を放っていたと想像されます。床には蛆や蛹などの不衛生害虫にくわえ、黒ゴキブリやカツオブシムシまで大量に発生しておりました。
ご遺族様のご依頼で遺品を整理させて頂いておりましたが、故人様は大手ゼネコンを定年退職後、趣味を楽しまれている写真が沢山出てきまして第2の人生を楽しんでおられたようでした。しかし、突然訪れた死。。ゴミの状態から解った事ですが、どこか御身体が悪い状態だったと思います。
他人事では無くて自分事だと心に言い聞かせながら作業しました。
5日間の日程で、ゴミの撤去、遺品整理、不衛生害虫の駆除等の特殊清掃の施工させていただきまして、ご遺族様、管理会社さまには大変満足して頂けました。
他人事では無くて自分事だと心に言い聞かせながら頑張ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

孤独死、腐乱死体、腐乱遺体、変死、死体、自殺などのご相談

特殊清掃専門会社のSCS お問い合わせ0120-469-466 電話受付 8:00~19:00

大阪オフィス 〒543-0042 大阪市天王寺区烏ケ辻1-10-12

TEL:06-6774-3333 FAX:06-6774-3400

東京支店 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F

TEL:03-5664-3707 FAX:03-5664-3708

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.bealive.co.jp/staffblog/archives/2793/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
孤立死は他人事では無く自分事。 from スタッフブログ|独居死・孤立死・自殺のSCS特殊清掃・ケアサービス

Home > 特殊清掃 > 孤立死は他人事では無く自分事。

ページの先頭へ