Home > 特殊清掃 > お葬式

お葬式

SCS・特殊清掃ケアサービスの林田です。

お葬式というのは、区切りの意味合いもあると思います。亡くなってから、通夜、お葬式と行う中で、別れの気持ちにひと段落つけるという役割ですね。但し、遺族様にとっては、亡くなってからのあわただしさに、手続き事、更に近親者、近しい方へのご連絡と目が回るような忙しさですので、殆どゆっくりは考えられないのではないでしょうか。とはいえ、そこで一区切りつけるきっかけにはなりますね。新型コロナウイルスでお亡くなりなられる方が多いですし、志村けんさんや岡江久美子さんなど芸能人でお亡くなりになられる方もいらっしゃいましたので、テレビで注目された方も多いと思います。感染症法の関係で新型コロナウイルスでお亡くなりなった方のご遺体は24時間以内に火葬しなければなりません。平時であれば、近しい方に看取られ、お別れ会などもひらいて、盛大にお見送りされていたであろう志村けんさんは、面会もできず、ひっそりと火葬されて、お兄様がご遺骨だけ受け取られることになりました。岡江久美子さんもご遺骨が玄関前に置かれるという悲しい形になってしまいました。(大和田獏さんが、人との接触を控えられたのだとご推測します。)このような形になってしまうと、なかなか気持ちの区切りをつけるのは難しいですよね。ファンの方に向けては、新型コロナウイルスの感染が収束してから、お別れ会などがあるとは思いますが、近しい方にとってはお葬式も行えないということで日常が続くわけですし、感情の区切りをどうつけていくか、難しいところですよね。

特殊清掃の場合はご遺体が腐敗しているケースが多いので、今回の新型コロナウイルスでの死亡のように、先に火葬してしまいます。ですので、お葬式をしてもご遺体が無くお骨だけで後日に施行、もしくは直葬といって、火葬場でお別れをするといった形式になることが多いです。この場合もなかなか気持ちに区切りをつけるのは難しいですよね。特殊清掃でお部屋の片付けをすることで、ご遺族様の気持ちの区切りに少しでものお役に立てればいいかなと感じる今日この頃です。

Home > 特殊清掃 > お葬式

ページの先頭へ