Home > スタッフのつぶやき > 警察扱いの26遺体、新型コロナウイルス感染

警察扱いの26遺体、新型コロナウイルス感染

SCS特殊清掃・ケアサービスの林田です。

警察庁によりますと、全国の警察が21日までに取り扱った遺体のうち、26人が新型コロナウイルスに感染されていたそうです。自宅で亡くなるなどした人が20人、勤務先などで容体が悪化し、病院で死亡が確認された方が6人だったとのことです。亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。

「超過死亡」のデータなどもあり一部では新型コロナウイルスで亡くなった人の数を隠蔽しているのではないかといった指摘もあるようです。「超過死亡」については、色々と読んではいるのですが、勉強不足もあり、正しいのはなんなのか私には判断がつきませんので詳しくは言えません。但し、あくまで推測値でありますので、もしかしたら、これだけの数がいたかもしれないといったことになります。実際にお亡くなりになった人の数は例年より少なくなっており、インフルエンザでお亡くなりになる方は、今回の新型コロナウイルスの影響で逆に少なくなっているので、このあたりの数値を読み取って、新型コロナウイルスによる死者数を判断していくみたいです。色々と論評はあるとは思いますが、お医者様も警察も一生懸命お仕事されていますし、一時期に火葬場がいっぱいみたいなデマをとばした人もいましたが、葬儀社の方に否定されていました。もしかしたら、漏れているかもしれませんが、統計学的にはかなり数字が小さいため、意図的に隠蔽したとしても、影響が小さすぎて、あまり意味がないように感じます。

正当に真摯に働いておられる方がいますので、隠蔽論などをお話しになられる方は、もう少し丁寧に説明していただけるとありがたいです。私は、発表されている新型コロナウイルスによる死者数については信頼しています。但し、数字は各国に比べて少ないとは言え、お亡くなりなられた方の近親者の方にとっては非常に重いと思いますので、お亡くなりになられて方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Home > スタッフのつぶやき > 警察扱いの26遺体、新型コロナウイルス感染

ページの先頭へ