Home > 孤独死や孤立死 | 未分類 > 相次ぐ地震

相次ぐ地震

みなさんこんにちは。SCSの浜田です。

このところ、東北地方や北海道で震度5弱にも及ぶ地震が観測されていますね。
日本は地震大国なので数字としては見慣れた感もありますが、やはり震度5以上となると体感としての揺れも大きく、物が落ちてくる危険も高くなるので非常に恐ろしいものです。
特に、耐震強度の低い建物はとても心配です。
震度5強ともなると壁や天井に亀裂が入ることがあり、それが引き金となって倒壊の可能性も出てきます。
そういった古い家屋に住まれているのはほとんどが高齢者さんです。それも単身世帯(独居)であったりご夫婦のみといった若い世代の同居人がいないケースが多いです。
すぐに耐震性のある家に建て替える。というのは現実的に難しいことですが、常日頃からご近所の方と連絡を取り合ったりして積極的に地域社会と関わりを持つようにしておくと、被災した場合に誰かに助けられたり、誰かを助けることができるのではないでしょうか。
災害の有無、高齢者、若い単身者に関わらず日常的に周りとコミュニケーションをとるようにすれば、発見の遅れる独居死や一人で悩んで自殺してしまうという悲しくて寂しい事件は少しでも防げるはずです。
なんにせよ、地震に備えて防災セットは用意しておきましょうね!

Home > 孤独死や孤立死 | 未分類 > 相次ぐ地震

ページの先頭へ