Home > ごあいさつ > 上村遼太君殺害事件

上村遼太君殺害事件

●上村遼太君殺害事件

ブログをお読みいただきありがとうございます。 特殊清掃SCSスタッフの松田です 。

川崎市で起こった中学1年生の上村遼太君が殺害された事件の裁判が行われています。真冬の川を泳がされた挙句、カッターで体を切り付けられ、殺された残忍な事件です。しかも犯人は、20歳以下の少年たちでした。検察の求刑は、懲役10年以上15年以下の不定期刑でした。量刑の基本は前例主義ですので、前例と比してあまりにも多い量刑の求刑は難しいです。しかし、ご両親もおっしゃられているように、被害者遺族の感情としては到底認められるものではないでしょうね。日本の司法は、被害者遺族に対しての視点が欠けるというのが、昔からの指摘ですが、ここらへんも司法改革の一環として進めていかないといけない課題ですね。儒教の考え方で「身は父母の遺体なり」というのがあります。この遺体というのは、死体という意味ではありません。自分の身=身体ですね。自分の身体は父母が遺してくれたものだということです。両親にとって、自分の子供というのは、それほどのものなのです。それだけに、同じ目に合わせてやりたい、償えるものでもないという、被害者遺族の感情は悲痛なものがあります。
神戸市須磨区の連続児童殺傷事件の犯人「酒鬼薔薇聖斗」ですが、今では出所してどこかで生活しているわけですが、「絶歌」という手記を出版して話題になりました。これは明らかに被害者遺族の感情を逆なでするものだったのではないでしょうか。

犯罪を起こして、更生する人間もいれば、更生しない人間もいます。そして、更生したからといって、罪がきえるわけでもありません。さらに更生したとしても、被害者遺族にとっては気休め程度にしかなりません。生命の重さを犯人には自覚してもらいたいところですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                       孤独死、腐乱死体、腐乱遺体、変死、死体、自殺などのご相談                                                                        特殊清掃専門会社のSCS お問い合わせ0120-469-466 電話受付 8:00~19:00               大阪オフィス 〒543-0042 大阪市天王寺区烏ケ辻1-10-12                                                              TEL:06-6774-3333 FAX:06-6774-3400                                      東京支店 〒107-0062 東京都港区南青山6-11-9 Villa SKビル2F                          TEL:03-5664-3707 FAX:03-5664-3708                ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Home > ごあいさつ > 上村遼太君殺害事件

ページの先頭へ