Home > 特殊清掃 | 遺品整理 > 新型コロナウイルス陽性者の家の片付け

新型コロナウイルス陽性者の家の片付け

SCS・特殊清掃ケアサービスの林田です。

新型コロナウイルスに感染された方が自宅でお亡くなりにケースが何件か報道されています。ご遺体を搬送する葬儀社の方々も苦労されているようです。一方で、お部屋の片付けを行わなければいけないケースもこれから出てくるかもしれません。一人暮らしであれば、遺品整理が必要ですし、同居していた場合でもその方の部屋の片付けは必要になってきます。同居の場合は、しばらく放置されるのが一番だと思います。数日たてば、浮遊しているウイルスは心配ありませんので、念のためマスク、手袋を着用の上、部屋を換気した上で片付ければ問題ないと思います。遺品整理の場合もこれに準じてでいいと思いますが、ご自身でお住まいでないところでは、生活状況もわかりませんし、ウイルスは目に見えませんので、心配される方は多いと思います。弊社では、新型コロナウイルスの消毒も承っておりますので、遺品整理の前の消毒も可能ですし(それだけの発注でも対応させて頂きます。)そのまま遺品整理自体ももちろん対応させて頂きます。特に賃貸マンションなどですと家賃の問題もありますから、いつまでも放置はできませんし、動産物の搬出についても、共用部分への配慮が必要になってきますので、消毒はきちんとされていた方が、依頼者様もご安心かと思います。感染の影響が長引けば、特殊清掃が必要な、新型コロナウイルス感染者のお部屋でてくるかもしれません。特効薬かワクチンができるまではずっと戦いですので、否定は出来ませんね。もちろんそのような場合も躊躇なく対応させて頂きますが、できれば、収束して、そのような現場に行くことがないのが理想ですね。みんなで協力して、感染拡大防止に努めましょう。

Home > 特殊清掃 | 遺品整理 > 新型コロナウイルス陽性者の家の片付け

ページの先頭へ