Home > 殺菌・消毒 > 感染症対策と熱中症

感染症対策と熱中症

SCS・特殊清掃ケアサービスの林田です。

夏場の特殊清掃で多いのが、熱中症でお亡くなりになられた方のお部屋です。中にはクーラーが取り付けられていないお部屋もあります。私の田舎の家はクーラーがありませんが、田舎の家は、全て窓を解放すれば、風が通りますし、朝、夕でも気温が下がるのは早いです。森林なども多いですし、熱の発散率が高いおかげかなとは思います。しかし、都会でクーラーがないとやはり危険です。熱がこもってしまいますし、アスファルトなどに吸収された熱のせいで、夜もそこまで気温が低くなるわけではありません。高齢者の方の中にはクーラーが嫌いな方もおられますが、都市部ではやはりクーラーはつけて頂きたいですね。

さて、ここから暑くなってくるわけですが、新型コロナウイルスの感染対策との関係も考えなければなりません。今は、解放して換気して密を避けていますが、クーラーを使用し始める時期に換気をどうするのかといった問題が生じます。熱中症で命を落とす方も多くおられるので問題です。また、マスクの着用によって、熱中症を引き起こしやすくなる恐れもあります。現に中国で、正確な因果関係は不明ですが、マスクをして運動していた学生の方がお亡くなりになる事案が何件か発生しています。こちらも対策が必要でしょうし、専門家の方々からの指針を示していただけるとありがたいですね。新しい生活様式が発表されましたが、夏場にむけて熱中症との絡みもみながら、感染症対策をとっていく必要性がありそうですね。

Home > 殺菌・消毒 > 感染症対策と熱中症

ページの先頭へ