Home > スタッフのつぶやき > 猛暑

猛暑

SCS特殊清掃・ケアサービスの林田です。

梅雨があけました。ここ数年の例にもれず、今年も猛暑になっていますね。今年の猛暑が例年と違うのは、新型コロナウイルスという要素が加わっていることです。マスクが必須になってますが、やはり夏場のマスクは暑さのせいでかなりキツイものがあります。また、室内の換気も必要ですので、クーラーをずっとつけっぱなしにしていても、空気の入替は絶対に必要になっていますね。ちなみに小さなお子さんなどは、マスクによって熱中症のリスクが高くなりますので、ここら辺は、年齢や状況によってもマスクの着脱は考えていく必要性がありますね。

特殊清掃現場でも夏場は熱中症との戦いになります。新型コロナウイルス対策で有名になった感もある、防護服着用姿ですが、あの姿で作業することになります。基本的に近隣にご迷惑がかからないように(悪臭対策、不衛生害虫対策など)閉め切りでの作業になりますので、室温の上昇もありますし、更に防護服で熱がこもりますので、暑さ対策は必須になります。これに階段作業での搬出などが加わるとかなりキツイ労働になってしまいます。なかなか簡単な作業ではないということだけ、ご理解頂ければありがたいです。皆様も熱中症とコロナ対策を両立して、夏を無事乗り切って頂きたいですね。

Home > スタッフのつぶやき > 猛暑

ページの先頭へ