Home > スタッフのつぶやき > なぜエアコンをつけないのか

なぜエアコンをつけないのか

SCS特殊清掃・ケアサービスの林田です。

一時期のピークは越えた感がありますが、未だに猛暑の日が続いています。特殊清掃で防護服を着るような現場ですと、汗の量が半端ではありません。防護服の一番下のズボンの裾には汗が溜まってしまうような状態になってしまいます。休憩しながら、水分補給をしながら作業しますが、それでも熱中症の危険とは隣り合わせです。

孤独死される方の中には、この時期熱中症でお亡くなりになられるケースも多く見受けられます。中には、エアコンが部屋に無いケースもあったり、古いエアコンで全然稼働していないようなケースもあります。賃貸物件で、元からエアコンが備え付けであれば、異常があれば(故意に壊したとかでなければ)、オーナー様の負担で取り換えて頂くことが可能です。こういう場合は管理会社にきちんとお話しして頂きたいですね。また、普通に暮らしておられて、お金がないわけでもないのに、クーラーを設置されていない家もあります。田舎で緑が多く、部屋中の窓を開けて換気できるような状況であれば、まだいいですが、都会暮らしでヒートアイランド現象が起こるような地域では、やはりクーラーは必須ですよね。どうした事情でクーラーを取り付けないのか、クーラーを使用しないのかわかりませんが(昔にクーラーは体に悪いといような風説を聞いた気もしますが)命が一番大事です。そして、明らかに、昔と今では暑さが違います。ぜひクーラーをつけることをためらわないでください。

Home > スタッフのつぶやき > なぜエアコンをつけないのか

ページの先頭へ