Home > スタッフのつぶやき > 台風10号

台風10号

SCS特殊清掃・ケアサービスの林田です。

大型で非常に強い台風10号が日本に接近しています。九州地方に上陸しそうな進路になっています。特別警報級で、過去に大きな被害が発生した第2室戸台風や伊勢湾台風並みといわれていますので、注意が必要ですね。皆さん色々と準備されていますが、杞憂に終わればいいのですが、そうはならないのでしょうね。被害ができるだけ小さくなることを祈ります。熊本県は豪雨災害からの復興がいまだに行われている状況ですので、被災された方には大変つらい状況だと思います。とにかく命だけは守れるように行動して頂きたいですね。

こういう災害が発生した際に問題になるのが災害ゴミです。今も熊本県では、先の豪雨災害のゴミの処理が終わっていないようです。まだまだ発生しているようですが、この台風で受け入れはいったん中止になるようですね。私どもの特殊清掃や遺品整理の作業などでも、処分しないといけないゴミがでてきますので、一般廃棄物取集運搬許可業者と提携して、現場にゴミを回収してもらいます。その業者さんですが、数年前に京都の嵐山周辺が水害にあわれた時には、ボランティアで他の一般廃棄物収集運搬許可業者さんとパッカー車でゴミの処理お応援に行ってられましたね。パッカー車ですと、普通のトラックより、圧縮できますので、多くの量がさばけるわけですが、水害の場合は濡れていますので、重量がかなり出てしまいます。積載量がありますので、やはり通常よりはさばける量は減るみたいですね。

とにかく注意しすぎるということはありませんので、台風10号を何とかやり過ごしたいですね。

Home > スタッフのつぶやき > 台風10号

ページの先頭へ